よくある質問|インターネットの引越し全般

フレッツ光キャンペーンサイト

お得なインターネットのお引越プランをご案内!
0120-907-350 9~20時 年中無休

WEB手続きフォーム

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。

  • ホーム
  • キャンペーン
  • ご利用料金
  • 開通までの流れ
  • お申し込み
  • よくある質問

よくある質問Frequently asked questions

インターネットの移転・引越

インターネットの引越全般
インターネットの引越手続きのタイミングは?
インターネットの引越しは、引越先での工事の予約が必要になるため、お手続きから工事(ご利用開始)まで2~3週間程度かかる場合がございます。お引越先のご住所、ご入居予定日が決まりましたら、お早めにお手続きされることをお勧めします。
*2月~4月の引越シーズンには工事が大変混み合い、通常よりも工事日程が取り難くなり、ご利用開始が大幅に遅れる場合がございます。早急に移転のお手続きを済ませてください。
ページの先頭へ戻る
インターネットの引越しの流れが知りたいです。
まずはお引越先で光のインターネットが利用可能かどうか、確認が必要です。
また、一戸建てか集合住宅かでも対応タイプが違い料金も異なりますので、まずは当社にご連絡頂きご確認ください。
お引越先が問題なく光インターネットに対応できるエリア・住居であれば移転手続きを行い、引越先への入居日以降に工事日を設定し、工事完了後に利用開始となります。
*引越にともない、光コラボレーション等のサービスに切り替える場合は、現用のインターネットサービスをお客様にてお引越予定日にあわせ解約していただく必要がございます。
ページの先頭へ戻る
引越先では工事が必要ですか?
お引越先では住居タイプに合わせて工事が必要となります。
一戸建てや集合住宅にネットの共用設備がない場合は、最寄りの電柱から宅内へ光ケーブルを引き込む工事を行います。集合住宅でネットの共用設備がある場合は、電話線の切り替え工事や、建物の配管を通じて宅内まで光ケーブルを引き込む工事が発生します。
集合住宅でLANタイプの建物の場合や、すでに部屋まで光ケーブルが引かれており、流用できる場合は工事は発生しません。
ページの先頭へ戻る
現在つなげている、機器はどうすればいいですか?
引越し元にてご利用いただいていたレンタル品のインターネット機器は移転にともない返却となります。移転先では新しい機器をご利用頂きます。尚、新しい機器の配送は旧住所もしくは新住所へのお届けを指定できます。移転手続きの際に引越日程に合わせご指定ください。
ページの先頭へ戻る
引越先にネットの設備がない場合はどうすればいいですか?
集合住宅で総戸数が少ない場合等、インターネットの集合設備が導入されていない場合があります。その場合、インターネットのご利用は一戸建てタイプと同様の工事が必要となります。工事は最寄りの電柱から光ケーブルを建物に備え付けられた管路もしくは壁面のエアコンダクトの穴などから光ケーブルを宅内に引き込みご利用頂きます。
ページの先頭へ戻る
電話の移設もネットと一緒にできますか?
電話の移設に関しては、フレッツ光等のインターネットに付随した「ひかり電話」であれば、インターネットの移設と同時にお手続きが可能です。
インターネットに付随しないNTT加入電話の移転の場合は、直接NTT(116番)へご連絡していただく必要がございます。
尚、引越にともない、NTT加入電話をひかり電話等に変更する事も可能です。
その場合、NTT加入電話は休止(もしくは廃止)となり、お客様にてNTTへ休止(廃止)手続きが必要です。
ページの先頭へ戻る
引越する場合、プロバイダへの連絡は必要ですか?
プロバイダへは住所変更の連絡が必要となります。また、お引越先で住居タイプが変わる場合、プラン変更が必要となります。
引越先で現用プロバイダ以外の光コラボを利用する場合は、引越予定に合わせて現用プロバイダの解約が必要となります。解約を忘れてしまうとプロバイダの料金が発生し続けてしまうためご注意ください。
ページの先頭へ戻る
引越先が決まってない場合、移転手続きはできますか?
お引越先のご住所、集合住宅の場合はお部屋番号まで決まっていないと、お引越先の光インターネットの導入状況が確認できないため、移転手続きは出来ません。
あわせて引越の予定日が決まっていないと工事の日程を決めることができませんので、決まり次第、当社までご連絡ください。
ページの先頭へ戻る
引越先ですでにネットを使っている場合、移転手続きは必要ですか?
お引越先にすでに光のインターネット環境がある場合、移転手続きをすると引越先でインターネットを2つ契約する事となり、毎月の料金も二重となるため、特別な理由がない限り移転手続きは不要です。その場合、引越元のインターネット契約は解約となりお客様ご自身でご契約のインターネット事業者・プロバイダへ連絡頂き解約手続きを行ってください。
解約手続きを行わないと、引越後にも引越前の月額料金がかかり続けるためご注意ください。
ページの先頭へ戻る
2世帯住宅への引越なので、ネット回線を2契約することはできますか?
1つの住宅にインターネットを2契約することは可能ですが、月額料金も各契約にかかります。可能でしたら、1契約でご利用いただき、Wi-Fi等の無線通信や、有線LANケーブルで接続頂き、費用をかけないことをお勧めします。

よくある質問トップへ戻る

お引越に最適なキャンペーンをご提案します。
下記メールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

ページの先頭へ戻る

光キャンペーン.com ホーム

COPYRIGHT © 2016 INE Lighting Co,Ltd. All Right Reserved